キャリアコンサルタントのための英語ロールプレイ勉強会を実施します
キャリアコンサルタントのための英語ロールプレイ勉強会を開催します。将来的に企業や学校内、または個人の外国人対象のキャリアコンサルタントとして独立を目指す方へ向けた勉強会です。仕事で英語力を生かしたいという方も大歓迎です。
留学生数の増加、難民の受け入れ、在留資格特定技能2号の適用業種の拡大、それによる家族帯同などを背景に、英語でのカウンセリングの需要は飛躍的に高まっています。この勉強会は、外国人をサポートするために必要な知識とスキルの実績を積む機会となります。勉強会では、外国籍の方をクライアント役として迎え、英語のロールプレイを通じて現実に近い状況を再現します。
勉強会参加者には、定期的に開催する外国籍の方のための合同相談会のコンサルタント業務を優先的にご依頼します。また、定期的に行われる外国人サポートのスキル向上のセミナーの案内も差し上げます。(*下図参照)
*ロールプレイ会から実務につくまでのイメージ図
勉強会の詳細は以下の通りです
◆日程:不定期で月2~3回、19時または20時~ (90分)
*FBページで最新情報をお知らせします)https://www.facebook.com/languageandcareer
◆定員:2名(キャリアコンサルタント役・オブザーバー役の両方を体験します)
*その他「見学枠」で2名募集しています。
◆参加費:2,000円 (初回に限り1,000円となります)
*事前のお支払いとなります。お振込先Paypalかゆうちょ銀行になります。詳細はお申込みの方にメールでご案内します)
*こちらの価格は、2024年12月までの特別価格となります。その後は価格が変更されますのでご了承ください。
*「見学枠」(ロールプレイなし・話し合いは参加)は500円になります。
◆参加資格:キャリアコンサルタントの資格をお持ちの方、または近いうちにキャリアコンサルタントの資格試験を受験予定の方となります。
◆キャンセル規定:入金前は無料です。入金後のキャンセルは、返金はできませんが、次回の勉強会に振り替えることができます。
◆お問い合わせ:参加希望の方は、以下のリンクから入力画面に入って、フォームをご記入ください。
入力フォームはこちら
参加希望の場合は以下の情報を必ず記入してください。(そのままコピーしてお使いください)
①お名前
②メールアドレス
③希望日
④国家資格キャリアコンサルタント資格の有無
⑤参加目的(簡単で結構です)
48時間以内にご返信します。空きがない場合もありますのでご了承ください。その場合は別の日程を優先的にご案内させていただきます。
勉強会についての「説明会」を随時行っています
勉強会の流れや、英語を使った簡単なやり取りの流れ、今後のキャリアへどのように結びつけるかなど、個別にご相談に応じます。
こちらに「説明会希望」と書いて送ってください。日程をお知らせします。
勉強会の概要、目的、具体的な流れなどをまとめたビデオはこちらからご覧いただけます。(15分程度)
https://drive.google.com/file/d/1dFC36zElvR-rHCDhphDhtknMuMqtCM_N/view?usp=drive_link
カウンセリングのサンプルビデオはこちらから(15分程度)
https://drive.google.com/file/d/10VfeiSnMYdyd-5QHwvTgKto8PVO08pSD/view?usp=sharing
英語ロールプレイ会全体の様子はこちらから
動画はこちらから
https://drive.google.com/file/d/1GlXVpPBsYIXoM9_L_dbduO07vTMHBvIb/view?usp=drive_link
キャリアコンサルタントの感想(一部)
- 日本語の時と変わらず、普通の会話だとわかり安心できた。
- 在留資格ごとに決まっている仕事の制限などは調べておきたい。
- 文化の違いについて、自分の知識とは違うこともある。CLの考え方を確認する必要がある。
- 各国の文化や商習慣の違いを調べて英語で説明できるようにしたい。
- 英語の意味が分からない時、CLに確認するのは問題ないと分かった。
- モヤモヤを吐き出したいだけのセッションもある。その場合は、話を一つ一つもっと丁寧に聞いていったほうがいいと思った。
- 外国人が「日本の文化はこうだ」と、決めつけているところはないだろうか。上司には逆らってはいけない、理由を聞いてはいけないなど。それではないケースも多いのでそれを教えてあげることも必要。
- 話の中に「家族」の存在が見え隠れする。国にいる家族の存在は日本の企業からは見えないので、不安な気持ちを理解されにくいかもしれない。
外国籍クライアントの感想(一部)
- 職場での日本人との問題を日本人に聞いてもらえて、理解してもらえるということが本当にうれしい。安心できる。
- アドバイスよりももっと「あなたはどう思うのか?どうしたいのか?」というオープンな質問をしてほしかった。自分で考える機会を作ってほしい。クローズドの質問が多すぎると感じた。
- リファー先のアドバイスなどはありがたいが、外国籍の人にとって入管やハローワークは自分一人で行くには敷居が高く、あまり現実的なアドバイスではない。
- ノートに書くために下を向いていると、何をしているのかわからなくて不安になる。せめて初めの時に「ノートに書きます(そしてこれも守秘義務がある)」と伝えるだけでも違う。
- 家族の話をしたいときもあるし、したくない時もある。「もし言いたくなかったら言わなくてもいいけど」というクッションがあるといいかもしれない。
キャリアコンサルタントのスキルを高め、外国人クライアントへのサポート力を向上させるこのロールプレイ勉強会にぜひご参加ください。皆様のキャリアの発展を応援いたします。